SSブログ

合気道できれい・健康になろう ◆ レッスン5「構え+おまけ実演」 [合気道(実演)]

カフェのオーナーが、合気道4段の知識を活かして
「健康」と「美」に効果的な技をご紹介。

その前に、 

ネパールでの地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

下記に

ピースボート 2015年ネパール地震被害 緊急支援募金(Yahooネット募金)」

(Tポイントからでも、募金できます)

Pray for Nepal - LINE スタンプ

(ネパールで発生した地震による被災地を支援するためのスタンプです。

スタンプの売上は日本赤十字社を通じ、被災地での救援活動のために活用されます。

販売期間:2015/5/31まで)

もしよろしければ、募金にご協力いただけると、助かります。

今回の技は合気道の基本動作「かまえ」をご紹介します。

この技は「相手に攻撃を受けた際に、相手の動きを封じる」技です。
前回の「直立不動の姿勢」を思い出しながら、ご視聴下さい。
また、「おまけ」として、次回予告「実演」も少しだけ入れてあります。

この動作の健康効果は
「上半身(特に腹筋、背筋、上腕三等筋(気になる振りそで)のシェイプアップ」に効果的です!


今回の動作の順序は...

①Poimt 01
右構え⇒右手を伸ばします。
左構え⇒左手を伸ばします

②Poimt 02
伸ばした手の高さは、胸の高さに合わせます。
肘は少し曲げるようにします

③point 03
手の平をしっかり開いて、指をのばします。

④point 04
反対の手は下げて、「おへそ」の位置でお腹から「こぶし1個分」
の位置に合わせます。

⑤point 05

腰の向きと手は同じ方向に向くことで力が入ります。(復習です)
(わからない方は前回の動画を参考にして下さい。

⑥point 06

右構え⇒右脚を前に伸ばします。
左構え⇒左脚を前に伸ばします

脚の開き方は、脚のサイズの1.5倍(つまり一足丁半空ける)

⑦point 07

下げている手をしっかりと正面(相手の喉仏をイメージ)に向け
て、脇を浮かさない様に引き締めます。

⑧point 08

上げている手もしっかりと正面(相手の喉仏をイメージ)に向け
て、脇を浮かさない様に引き締めます。

⑨point 09

構えるタイミングは、構える側の脚を前に出しながら構えます。
指を伸ばす事を忘れずに。

⑩point 10
脚の開き方(1.5倍)(一足丁半)を意識して開きます。
また、脚の体重の掛け方は前脚(70%)、後ろ脚(30%)
を意識して、構えます。

⑪point 11
姿勢がぶれない様に注意

⑫point 12

①膝の向きが、足のつま先がと同じ方向になる様に気を付ける!
(がに股になると力が入らなくなります)

以上が動作の流れになります。
この「かまえ」でのトレーニング方法・・・

① 勢いをつけずに、ゆっくりでもよいので、確実に行ってください。

② ポイントで紹介した箇所だけに力を入れる様に行います。

③ 左半身、右半身を「各10回」を目標にチャレンジしてみて下さい。

④ 一見簡単なので、準備運動をしない方もいるかもしれませんが
  「準備体操」は必ず行ってから開始してください!
  慣れていないと「筋肉痛」になります。


それではどうぞ!

道着は「空手道着」でもOKです!

下に何点かご紹介します!



お帰りにポチッとして頂けると、更新の励みになります、ありがとうございました
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。